nandemo_blogkunのブログ

いろいろつぶやくブログ

UGREEN USBハブ Type-C 6in1

リモートワークを初めてかれこれ半年を過ぎようとしています。 最初はノートパソコンに何も接続しないで仕事していたのが、 マウスを追加し ヘッドセットを追加し キーボードを追加し と周辺機器が増えるにしたがって、問題になるのがUSBのポート数 今使って…

sshで接続してみよう(パート2)

以前にVirtualBox(6.1.8)にCentOS8(8.1.1911)をインストールしてポートフォワーディングでsshログインしてみましたが、今回はプライベートIPアドレスを自動で割り振りをおこない、ホストにsshログインしてみようと思います。 プライベートIPアドレスとは…

pythonで計算してみよう

どうも、今回はpythonで計算しようと思います。 足し算(加算) 引き算(減算) 掛け算(乗算) 割り算(除算)

Pythonのコードを書いてみる

どうも、今回はpythonのコードを書いて、「Hello World!」を画面に表示させようと思います。 Pythonとは Pythonのプログラムを書いてみる Pythonとは Python(パイソン)は、汎用のプログラミング言語である。コードがシンプルで扱いやすく設計されており、C…

sshで接続してみよう

前回ユーザを追加しましたが、 今回はCentOS8に追加したユーザへターミナルアプリを使って、ログインしてみよう思います。 sshとは sshはSecure Shellの略で。。。といろいろWikipediaに書いてあるので、気になる人は読んでください。 ja.wikipedia.org

ユーザを追加してみよう

今回はuseraddコマンドを使って、前回インストールしたCentOS8にユーザを追加してみようと思います。 useraddコマンドとは ユーザを作ってみよう useraddコマンドとは useraddコマンドとは新規ユーザの作成・新規ユーザのデフォルト情報の更新するためのコマ…

CentOS8をインストールしてみる(インストール編)

前回の「CentOS8をインストールしてみる(インストール準備編)」では、CentOS8をインストールするために仮想マシンを作りました。今回はついにOSをインストールしようと思います。 仮想マシンの設定 CentOS8のインストール 仮想マシンの設定 「[光学ドライ…

CentOS8をインストールしてみる(インストール準備編)

前回Windows端末にVirtualBoxをインストールしました。今回はVirtualBoxを利用してCentOS8をインストールしようと思います。 CentOSとは CentOS8のダウンロード 仮想マシンの作成 CentOSとは CentOS(セントオーエス)は、Red Hat Enterprise Linux(以下「R…

OLFA WORKS BUSHCRAFT KNIFE開封の儀

どうも 今日は「OLFA WORKS BUSHCRAFT KNIFE」を開封してレビューしようと思います。 OLFA WORKS とは BUSHCRAFT KNIF(ブッシュクラフトナイフ) FIELD KNIFE(フィールドナイフ) FIELD SAW(フィールドソー) 開封してみよう 感想 OLFA WORKS とは 「OLFA…

VirtualBoxをインストールしてみた

初回投稿の記事ですのでお手柔らかに コロナで時間はあったのに何もせずにダラダラ過ごしていたのですが、急にプログラミングを勉強しようと思い立ったので、まずは環境を作ろうと思います。今回はWindows10(1909)にVirtualBox6.1.8をインストールしてみよ…